「手話を奪われた」は事実ではない

わたしは「手話を奪われた」という主張を聞く度、残念に思います。 インターネット上では本当に誤った話や思い込みだけで書いている話も多くあります。 その際たるものが「日本の公立ろう学校では手話を使っていない」あるいは「日本の ‥‥

こころが痛くてたまらないから攻撃する?!

前に「認知不協和」の例を「認知のずれが大きくなりすぎて他人とコミュニケーションがとれない、不協和状態になりやすい」と書きました。 【参考】認知のずれは本来は問題解決の機会だけど・・ 実は「ろう文化論」を論じる前に「認知不 ‥‥

「聾者以外は認めない」人たちなのでしょうか?

「ろう文化論」の主張を見て行くと、手話はコミュニケーションの1つの手段でしかないのに、あきらかに目的にすり替わっている面も見られること、前向きな話ならまだしも、「ろう文化」が議論のための議論でしかなくなっている様子も見ら ‥‥

議論のための議論でしかない「ろう文化論」

「ろう文化論」の主張を見て行くと、手話はコミュニケーションの1つの手段でしかないのに、あきらかに目的にすり替わっている面も見られます。 まず、手話については大まかに2つの系統があります。 古くからあるという日本手話と話し ‥‥

「ろう文化論」にボロが・・

私は「ろう文化」はそんなに「素晴らしいもの」なのかなと思っています。 この話が聴覚障害や難聴を肯定的に考える、自己肯定感を上げることが目的なら、喜ばしい話だったのですが、次第に詳しい話がわかるにつれて、おかしな点に気づき ‥‥

「ろう文化宣言」説得力バツグンだった?!

今回から、ろう文化について話をしていきましょう。 質問のこれらの人たちとの直接の面識はありませんが、ろう文化の話が出た当時はわたしが自分に自信が持てなかった頃で、「ろう文化宣言」を何度も読み、ネット上の掲示板で議論してい ‥‥

認知のずれは本来は問題解決の機会だけど・・

わたしたちが意識しない、「認知のずれ」の事例を書いていきましょう。 やや抽象的になりますが、以下のことがあげられます。 などのことから起こっているとしたらどうでしょうか? 本来ならこうした認識のずれは当事者にとっても「ず ‥‥

電動車椅子乗車拒否に見た認識のすれ違い

人間は自分のことほど、他人のことには詳しくないものです。 よく知らないことや、思い込みから来る認識のすれ違いは多くあります。 テレビでたまたま見たのですが、ある電動車椅子利用者が旅行で利用したいけれど、電動車椅子が乗れる ‥‥