難聴からくるうつやパニックなどは精神科に行くべきか?

時々「難聴から来る精神的な問題は精神科あるいは心療内科に行った方がいいですか?」 とたずねられます。 「行くかは自分で判断してください」とした上で書いていきましょう。 わたしもうつとパニックを煩った経験があり、精神科に行 ‥‥

京都府議会6月議会よりテレビ中継に手話通訳の同時中継導入決定!

京都府議会のテレビ中継で6月度議会から手話通訳の同時中継が入ることが決まりました! 能勢まさひろ府議のご尽力のおかげです。ありがとうございます。 要約筆記は見送りになりましたが、これでコミュニケーション手段が手話という方 ‥‥

宮崎謙介前議員は難病・身体障害者のために動いてくれていたことを知っていますか?

2016年2月にスキャンダルで辞職した宮崎謙介前議員をめぐる報道では「無能議員」「チャラ男」などの報道が行われていました。 あなたはこれらの報道が本当だと思いますか? これらの話がマスコミが好き勝手に盛った可能性は考えら ‥‥

昔は手話を使う事が禁止された?ホント?(アホか)

話を元に戻して、前々回の続きに入りましょう。 よく手話教室でろう者や手話関係者が「手話を取り上げられた」と話すのを聞いて、「昔は手話を使う事が禁止された」と思い込んでいる人もいますが、区別できるように簡潔に書きましょう。 ‥‥

防災訓練に手話通訳、要約筆記の参加が始まる

今回は手話通訳と要約筆記の活用例の話です。   わたしが住む京都府長岡京市で2015年10月に防災訓練が行われました。 防災訓練が行われるのは市内に10ある小学校の校区毎に持ち回りになっています。 わたしが住ん ‥‥

「聴覚障害児教育で成功した事例」が実は自分のことだったら?

長い間あちこちで聞かされてきた「聴覚障害児教育で成功した事例」が実は自分のことだったら? そんなことある? はい、あります。 本当にあったのです。 わたしが「聴覚障害児教育で成功した事例」として、「聞こえる人並みになった ‥‥

なぜ「手話を禁止された」というのでしょう?

前回、市議会でろう者からの手話言語法条例制定の陳情を受けて、市議が手話教育に関するネット上の「手話を取り上げられた」話を鵜呑みにして、意見書が議会で決議されていたことを叱った事を書きました。 市議がきちんとした適切な裏付 ‥‥

「手話を奪われた」は事実ではない

わたしは「手話を奪われた」という主張を聞く度、残念に思います。 インターネット上では本当に誤った話や思い込みだけで書いている話も多くあります。 その際たるものが「日本の公立ろう学校では手話を使っていない」あるいは「日本の ‥‥

こころが痛くてたまらないから攻撃する?!

前に「認知不協和」の例を「認知のずれが大きくなりすぎて他人とコミュニケーションがとれない、不協和状態になりやすい」と書きました。 【参考】認知のずれは本来は問題解決の機会だけど・・ 実は「ろう文化論」を論じる前に「認知不 ‥‥

「聾者以外は認めない」人たちなのでしょうか?

「ろう文化論」の主張を見て行くと、手話はコミュニケーションの1つの手段でしかないのに、あきらかに目的にすり替わっている面も見られること、前向きな話ならまだしも、「ろう文化」が議論のための議論でしかなくなっている様子も見ら ‥‥